✨たびの文庫📚✨

活字が苦手な読書初心者の部屋😆

キャッチ✨してChallenge♫

人生100年時代に、老後二千万円問題…

これからの世界を生きる上で必ず役に立つ一生モノのお金の基礎知識!

 

アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書*

著者:アンドリュー・O・スミス

訳 :桜田直美

 

・第1章〜第14章と広くお金の知識を分かりやすく解説✏️

第1章   お金の計画と基本

第2章   お金とキャリア設計の基本

第3章   就職・天職・起業の基本

第4章   貯金と銀行の基本

第5章   予算と支出の基本

第6章   信用と借金の基本

第7章   破産の基本

第8章   投資の基本

第9章   金融詐欺の基本

第10章 保険の基本

第11章  税金の基本

第12章  社会福祉の基本

第13章  法律と契約の基本

第14章  老後資産の基本

 

・読み終わってみて「あぁー10代の内で学びたかった!」と思ったが…果たして10代の自分が『お金について』学か??

・答えはNOだな😂

・たぶん『今』なんだろう😌

 

・最近では、政府も「資産運用しましょう!」と言い始め、CMでは投資などの広告が多く流れるようになってる…丸投げ感がハンパない😱

・特に日本は、社会保障が充実している分、お金に関するリテラシーは低い。

(悲しいことに💧)

・たくさんの情報で溢れている世の中、自分でキャッチしていかないとネッ✊✨

 

アメリカの高校生向けに書かれた本だから、少し日本と違うかな?と思うところはあるが、最後の『付録』は簡潔にまとめられていて、より分かりやすい📚

(何なら、ここだけ読むのもあり♪ 笑)

 

・その中で『お金のヒント10・新社会人のためのヒント』から〜

ーお金のヒント10ー

1.シンプルに

2.自分を知る

10.お金のことを真剣に考える

 

ー新社会人のためのヒントー

3.学び続ける

7.バランスを大切に

8.人生何が起こるかわからない

11.健康を維持する

 

・『新社会人のためのヒント』はいくつになっても大事だな!と思った😁

 

・「人生何が起こるかわからない」いろんな事にChallengeしていきましょ♫

 

 

[http://]