✨たびの文庫📚✨

活字が苦手な読書初心者の部屋😆

キミに決定権はあるか?

ー作品情報ー

クラウドファンディングで国内歴代最高となる総額1億円を個人で調達し、絵本「えんとつ町のプペル」を作り、30万部突破のメガヒットへと導いた天才クリエイターが語る”現代のお金の作り方と使い方”と最強の広告戦略、そしてこれからの時代の働き方。(ebookjapanより)

 

*革命のファンファーレ*

著者:西野亮廣

 

 

[http://]

 

・西野さんの本、お初です😌

・まず結論から、読んだことのない方1度は手に取ってみて!!読書初心者の私でもスラスラ読めた📚

 

・特に私が腑に落ちた目次は次の3つ。

①『キミの才能を殺したくなければ、お金の正体を正確に捉える』

②『意思決定の舵は「脳」ではなく「環境」が握っている』

③『踏み出す勇気は要らない。必要なのは「情報」だ』

 

 

*『キミの才能を殺したくなければ、お金正体を正確に捉える

・「お金とは何か?」その例であげていた「学校では教えてもらえない」と…確かに。社会に出て・生活する上で必要な「お金」に関することを、義務教育で習わない❗️❗️

・日本大丈夫かぁー😱と叫びたくなる。

・今年度から高校の家庭科で導入するようだ…どうせなら小学校からお願いしたい。そして大人も一緒に学ばせてくれ!笑

 

 

 

*『意思決定の舵はではなく環境が握っている』

・その場の空気を読み、同調する。または同調せざるおえない場面を見ることがある💧

意思決定は、頭や心ではなく環境が行なっている

まさしく、その通り😓

 

 

*『踏み出す勇気要らない必要なのは情報」だ』

行動することに、勇気は必要ない

・例『喫茶店に行くのに「勇気」など1ミリも使ってない。喫茶店に来るまでの道(情報)が頭に入っているからだ。』言われたらそうだ。友達の家に行くのに「勇気」は出してない。「住所・道のり」という「情報」があるからだ。

情報は、行動する人間に集まり、更なる行動を生み、また情報が集まってくる。

・そういえば、「◯◯の車探してるんだよねー」て言って調べてたら、回りから色んな情報が来たことがある!(こうゆうことだよね?それなら私、体験してたわ😳)

 

 

・私の西野さんのイメージ…

・読む前→芸人さん🤡

・読んだ後→頭の回転が早く、常に情報収集し行動してる人✨

 

この時代を生きたいのなら、

自分の人生を生きたいのなら、

決定権を持て。

今、この瞬間にだ。

 

キミの人生の決定を、他人や環境や時代に委ねるな。

キミの人生はキミが決定しろ。

常識に屈するな。屈しないだけの裏付けを持て。

それは行動力だ。

それは情報力だ。

 

 

私もこの時代を生きる為に行動しよう🌱✨

 

 

※最後まで読んでいただき、ありがとうございます☺️